ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど 私の愛用品 飲食器
fc2ブログ

私の愛用品 飲食器

 撮影日以外の私の一日は、起き抜けのインスタントコーヒー、朝食後に出がらしのお茶、まあまあです。

夕食の前は、Aperitif の Asahi-SuperDry と日本酒少々、食後のお茶、やはり出がらし、です。

今回は、それらを頂く愛用品です。言うまでも無い事ですが、いずれも超一級品です。

36年間愛用した「Noritake」の、縁の欠けたCoffee cup 写真のは使わせて頂けない同じ物。

備前焼風茶碗、底に銘は入っていませんが、紛れも無き備前焼き、倉敷の土産屋で買った記憶が・・・。

マグカップは本物の Wedgwood。 職場の新年会で当てた商品券で買ったものです、間違いない。

最後のぐい飲みは、江戸切子か、薩摩切子か、判然としないのですが、たぶん江戸切子、だと・・・

アツ、忘れていましたが、箸は「若狭塗り」です。 何でもNHKの朝の連ドラで有名になったとか。

娘が、娘の旅行の折、土産として私に買い与えてくれました。本物です。

決して、歯などほじくらないように、細心の注意を払って使用しています。

DSCF0441-1.jpg朝一番のコーヒーは、何よりの幸せです。 カップは、縁の欠けたのが良い。

DSCF0449-1.jpgお茶は緑茶、「お~いお茶」、は撮影時、出がらしだって、まだ色は付いているし・・・。

DSCF0442-1.jpgビールにはこだわっています。 ワインの有名なフランスでもイタリアでも、私はビールでした。
おフランスのビールは、生ぬるくてマズかったが、ワインは飲まなかった。悪酔いをするんです。

DSCF0452-1.jpg日本酒は「冷や」しか飲みません。物心の付いた頃には、もう祖父母に飲まされていました。
初の二日酔いは小三の時でした、母が激怒して祖父に抗議していたのを記憶しています。
皆さん、お酒は控えめに、そして飲んだら、運転は慎重に、では無く、止めましょう。

FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています、クリックをお願いします。

スポンサーサイト



テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最後のグラス

通りがかりに失礼します。
最後のグラスを知っているのでお知らせします。

これは名古屋の大手メーカー石塚さんがアデリアって食器ブランドで扱っている「色被切子 クリスタル」ラインの酒器です。残念ながら江戸切子ではなく、中国産切子ですが、メーカー品なので品質はその中では良い方です。

No title

やどかさん、。有難うございました。

「色被切子 クリスタル」は初めて聞く名前ですね。
マッ、カットグラスの事だから世界中にあるのでしょうね。
中国のほうが歴史は古いし、ガラスの伝わったのも早いですから・・・
昨今の日中賃金格差からすると、経済的には中国産が流通するのは避けられませんね。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード