ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど お菓子

マカロン  ん? 何??  

職場の若い女性達の話題に、F丸さんから貰ったマカロン食べた?」、と知らない単語がありました。
ん? マカロン? 知らない。「何、それ」、と私。「西洋のお菓子」、と女の子。
「どんなもの」、「説明できないから見て、食べてみたら」と言われて、写真に撮ってきました。
何でもフランスのお菓子らしく、歴史が有るとの事、説明書にありました。
夕食後、ほんの少し食してみましたが、大変に甘く、「般若湯」を嗜む私の口には向いていませんでした。

DSCF0426.jpg
砂糖類-砂糖属-西洋菓子科-Macarons

砂糖の歴史は古く、紀元前からインドではすでにあったようです。
富豪と権力者だけが手に入れることの出来る貴重なものでした。フランスでもそうだったのですね。
日本へは鑑真和上が、中国から伝えた事になっているようです。
井上靖の「天平の甍」を読まれた方は、鑑真の日本へ渡る執念がわかると思います。
信長がルイス、フロイスから貰ったコンペイトウ一粒で家が建った??などという話も有ります。
大変に貴重なものだったようですね。
その富と権力の象徴の一つである、フランスのマカロンのお話でした。

DSCF0428.jpg

FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています、クリックをお願いします。


テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード