ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど ヤマセミ 

ヤマセミ 

 某新聞地方版にヤマセミの記事が掲載されていました。記者も取材を受けたカメラマンも悪気は無いと思うのですが、場所の特定が可能な記事は重大な結果を起こしかねません。全国でヤマセミの生息域か減少しています。
撮りたい一心の心無いカメラマンが大挙して押しかけ、何度も繁殖地をダメにしています。そういう事の無いよう祈るばかりです。 
写真は在庫からの掲載です。最近は1週間に1度行けたらよい頻度の撮影です。

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2014-07-07-m04.jpg

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2014-07-07-m03.jpg

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2014-07-07-f.jpg

2014-04-28-yuki006-2.jpg

ブログランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 こちらにも参加しました、よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨今 限られた場所しか見ることが出来なくなってしまったヤマセミ。
本当に残念です。ヤマセミは一人静かにブラインドで撮るもの。
カメラマンラッシュでは、次から次へとポイントは無くなってしまいます。残念です。
アカショウビンも同じような状況が生じています。
否 野鳥撮影のほとんどがそうでしょう。
ブログの影響 携帯電話の影響 小生も考えさせられます。

No title

残念ながらヤマセミの数も少しずつ減っているようですね!
以前は、近所でも見受けられたのですが・・・全く姿を見せなくなりました!

No title

尚さん、こんにちは。
知っていた記者だったので「遺憾の意」を表明しておきました。
残念なことに記者もカメラマンも危機感が全然ないことです。
自戒を込めてですが、もう少しヤマセミや野鳥、自然環境に配慮してほしいと思いますね。

No title

ヒロさん、今日は。
6~7年前は同じ流域で3ツガイと更に別の鳥を確認していました。
今は2羽、4月までは3羽を確認しています。しかしもう老齢のヤマセミのような気がしています。
いつまで撮れるのか、カメラマンも増えているようで非常に気がかりです。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード