ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど ヤマセミ 撮影の裏側

ヤマセミ 撮影の裏側

 今日、3/14だと私の撮影ポイントのも含め近県では、日の出の時間は凡そ6時少し前で、5時半ころには明るくなりかけている筈で、撮影の為には日の出前までにスタンバイしていなければなりません。当然季節に合わせて起きる時間も違い、冬は遅くまで寝て居られますが、寒さ対策は充分にし、春、秋は温暖で楽、夏は蒸し暑くてつらくなります。
さらにキツイのが起床時間が早いと、しばしば寝不足になる事です。鳥が来ないとふと眠ることがあります。

あるポイントへのアクセスを書くと、約20kgの機材を背負い(ザック、三脚、ブラインド、イスなど)駐車場から450mを歩き、急斜面の踏み跡を下り、川原に到着する。ブラインドに入るまでに10分かかります。もちろん暗いのでヘッドランプは欠かせません。更にテントに入る前には必ず小用を終えておく事です。雑草、蜘蛛の巣払い用にアルミ製ストックを1本持参します。
ザックにはカメラ2台、レンズ大1、中1、短焦点1、テレコン1、ビデオ、食糧、水、ひざ掛け、ウインドブレーカー、フィールドノート、筆記用具、双眼鏡、薬、文庫本、バンドエイドなどが入っています。
 本当は撮影に関する環境や経過を解像度を上げて記述したいのですが、出来ないのが残念です。
場所や目印になるもの全て省いています。場所を探しは押しかけるマナーの悪いカメラマンが多いからです。

写真は午後の撮影で逆光です。風景は隅田川、芭蕉記念館の裏から芭蕉庵跡あたりからの撮影です。

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2015-03-14-pm-001.jpgカメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO1250 SS1/8000 F2.8 補正-1.33 WB日影

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2015-03-14-pm-002.jpgカメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO1250 SS1/8000 F2.8 補正-1.33 WB日影

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2015-03-14-pm-003.jpgカメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO1250 SS1/8000 F2.8 補正-1.33 WB日影

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm
 2015-03-14-pm-004.jpgカメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO1250 SS1/1600 F2.8 補正-1.33 WB日影


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマセミ撮りは重装備ですから・・・たいへんですねー!

No title

ヒロさん、今日は。
サブのカメラとレンズは減らそうか、とも考えています。
その後、体調の方はいかがですか。早く良くなって欲しいですね。

No title

逆光で水滴が光り羽が透けてみえるのが綺麗ですね。
みなさんのと比べると機材は貧弱ですが、やはり相当な重量になりますので、ポイントまで、そして河原からの帰り道がとくに辛いですね。ボウズだとなおさらです・・・
私は電車なので始発でももう暗いうちに着けなくなりました。

No title

てばまるさん、今晩は。
電車やバスの乗り継ぎは、機材を背負っていれば大変ですね。
駐車場の心配はないでしょうが・・・
逆光も上手くいけば劇的な写真が撮れますが、なかなかそうはいかないですね。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード