ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど ヤマセミ ホバリング

ヤマセミ ホバリング

 わがフィールドは川岸からの枝が出っ張っているため、殆どホバをする事がありません。
川幅の広い場所で久々のホバが撮れました。ミニホバはありますが、本格的なのは何年かぶりです。
日の出時間15分後、山間の谷はまだ薄暗くて解像度の良い写真はありません。
残念ながらホバからの捕獲には至りませんでしたが、その後枝からのダイビングで捕獲しました。

川原への階段がアイスバーンになっており、みごとに滑ってしまい、手に軽いケガをしました。
アイゼンは旧式なので装着が難しく、ピッケルにしようかストックで…とストックだけにしました。
まだ暗い中、残雪はザクザクと入っていたので油断していました。皆さんも気を付けて下さいね。

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-01-29-hoba-001.jpg
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 2500 SS 1/1600 F2.8 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-01-29-hoba-002.jpg
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 2500 SS 1/1600 F2.8 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-01-29-hoba-003.jpg
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 2500 SS 1/1600 F2.8 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-01-29-hoba-004.jpg
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 2500 SS 1/1600 F2.8 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-01-29-hoba-005.jpg
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 2500 SS 1/2000 F2.8 補正-1.67 WB 曇天

ブログランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 こちらにも参加しました、よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。
 ヤマセミもホバリングも暫くお会いしておりません。
羨ましいかぎりですが、何処のポイントも厳しい環境。
大切に守ってください。
また十分に気を付けてスタンバイしてください。
怪我をしては、何にもなりません。小生は、雪対策にアイゼンを新調。
ベルトで簡単に固定できるもので軽快ですからご検討を!。
日に日に日の出が早くなりますからこれからが期待できそうですね。

No title

尚さん、こんにちは。
自分でも注意はしていたのですが、油断があったようです。
先日の重い雪でいたる所倒木があり、硬い岩盤の上では土が少なく支えきれなかったようです。
景観が変わってしまいました。

おはようございます。

綺麗にとらえていますね、ヤマセミは魅力的な鳥ですね。

久々にヤマセミを見に行きましたがいなかったです、また近いうちにいってみます(~▽~@)♪♪♪

No title

ヤマセミ狙いの時は、どうしても暗いなかを入ることになりますよね。
階段、坂道、要注意です。
僕のメインのフィールドは林の中を歩くので、ライトを揺らしながら、イノシシや野サルに人間様が近づいているぞと合図しながら入ります。いつもびくびくです。
安全第一です。

No title

だんちょうさん、今晩は。
まだうす暗い時間帯なので解像度はありません。
私の行っているフィールドでのホバは大変に珍しいです。
ラッキーでした。

No title

baku9907さん、今晩は。
暗いうちはヘッドランプを着けていますが、やはり油断していました。
こちらでもサル、イノシシ、二ホンカモシカが出ます。
一度猟師に狙われてびっくりしました。相手も驚いていました。

No title

わたしもホバリングはとんとご無沙汰しています。目視したことはありますが、ワワワとカメラを向けると終わっていたり(T-T)

お怪我は大丈夫でしょうか? まだ先々週の雪が残ってますね。
朝は凍って堅くなってるし、そのままズルルと動いたりするので怖いですが、幸いにしてブラインド張るところは日当たりが良くて雪も消えましたがルートはまだちょっとあります。

こんにちはヾ(^▽^)ノ


ヤマセミは朝早くのほうが見易いでしょうか?

こないだはヤマセミポイントへ足を運びましたがだめでした

No title

てばまるさん、今晩は。
ケガはかすり傷程度で間もなく治ると思います。
北側の斜面にはまだ雪が残っていて怖い場所もあります。
朝起きはきつくなりますが、早く温かくなることを待ちわびています。

No title

だんちょうさん、今晩は。
ヤマセミ夜明け前から目覚めています。日の出時間の前には行動を開始します。
まだ暗い間から9:30までが勝負ですね。ネグラが分かっていれば夕方でも大丈夫です。
ただし、ヤマセミ撮影にはブラインドが必須です。人を見たとたん逃げてしまいます。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード