ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど ヤマセミ 何処にいるのだろう?

ヤマセミ 何処にいるのだろう?

先月の終わりから今月8日まで、4か所でブラインドを張りましたが、通過もなしでした。
ペアリングも終わり巣穴掘りも始まる頃です。しかし、我がフィールドは兆しも伺えません。
営巣場所には重機が入りヤマセミは寄り付きもしません。

掲載の写真は2月中旬に撮ったもので、もう在庫から、という事になるでしょうか。
距離は18mほど、ただ日の出時間すぐの6:30ころ、まだ暗くてイマイチです。
何度も水面を見ていましたが魚を捕ることは出来ませんでした。
今ではここにも来なくなり、さて何処で撮ればいいのやら迷っていまるこの頃です。

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-03-10 eda-001
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 3200 SS 1/1600 F3.2 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-03-10 eda-002
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 3200 SS 1/1250 F3.2 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-03-10 eda-003
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 3200 SS 1/1600 F3.2 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-03-10 eda-004
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 3200 SS 1/1250 F3.2 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-03-10 eda-005
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 3200 SS 1/1250 F3.2 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-03-10 eda-006
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 3200 SS 1/800 F3.2 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-03-10 eda-007
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 3200 SS 1/1250 F3.2 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-03-10 eda-008
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 3200 SS 1/1000 F3.2 補正-1.67 WB 曇天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
2016-03-10 eda-009
カメラD3s レンズNIKKOR400mmF/2.8G ED VR ISO 2500 SS 1/1250 F3.2 補正-1.67 WB 曇天

img652.jpg

ブログランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 こちらにも参加しました、よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期は突如姿を消すことがありますね。
あちこち彷徨うけど、あっちに出てるんじゃないかと、気が気でないですね(^^;)
もう巣穴掘りと同時に交尾なども始まるでしょうから、気になりますが、もう釣り人も川遊びも多くて困ってしまいます。
先日は、外国の方のグループが河原で野営していてびっくりでした。遡上しながら野営しているようでした。

No title

てばまるさん、今晩は。
3月になると釣り人も多くなり、撮影もままなりません。
当方のフィールドでは営巣をしなくなった為、ヤマセミの行方が分かりません。
さて、何処に行ってよいのやら困ってしまいます。

お疲れ様です

環境の変化からヤマセミを求めてブラインドへ。お疲れさまです。
私もこの時期のポイントであるはずの場所で高飛びばかりされていました。
が、今日久しぶりに、やっと、なんとか納めることができました。

もうすぐ来ますよ、頑張ってください。

No title

baku9907さん、今日は。

最近は空振りばかりで嫌になってしまいます。
こういう時は来てくれただけで嬉しくなります。
早くそういう状態になりたいものですね。

No title

こんばんは。

ヤマセミの習性や動きなど色々知識が無いと
なかなか撮影も苦労するのですね。

ぼくは行き当たりばったりで探しに行っているから全く見つかりません(泣

まだ2回しかあっていないヤマセミ。

今度あった時はしっかり撮影したいですね!

No title

だんちょうさん、今日は。
まず観察することですね。何処にいて何処にいなかったのか。
この時期なら嘴に土が付いているなら巣穴掘りの最中です。
尻尾まで土色ならかなり掘っているか、終わっているのかも知れません。
早朝はどちらから飛来し、何時ころ戻るのか、私はノートにメモし記録に残しています。
過去9年間の蓄積があると予測を立てることができます。
それでも空振りは多いので、ヤマセミ撮影は難しく奥が深いと言えます。
根気強く頑張ってください。

プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード