ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど ヤマセミ 巣立ち-4

ヤマセミ 巣立ち-4

 今回と、もう一度だけ巣立ちに関わる写真をアップします。  前回からの続きですが、羽繕いは親のやっている姿を見なくても、遺伝子の中に刷り込まれているようですね。 図らずも水に落ちて仕舞って、羽毛の繕いをしなければ飛行に差し障りがある、のを察知していたかのようでした。 また、長時間同じ場所に留まっているとストレッチの必要もちゃんと分かる。 たぶん狭い巣穴の中では他の雛もいてして出来なかったと想像しているのですが・・・。 ともあれ、この場所に永く留まるより、親としては早く安全な場所へ連れて行きたかったようで、両親が一度ずつ来ましたが、いかんせん上手く飛べないので、結局 2時間半もいる事になってしまいました。

2017-07-01 sudati-001

2017-07-01 sudati-002

2017-07-01 sudati-003

2017-07-01 sudati-004

2017-07-01 sudati-005

2017-07-01 sudati-006

2017-07-01 sudati-007

2017-07-01 sudati-008

2017-07-01 sudati-009

2017-07-01 sudati-010

2017-07-01 sudati-011

2017-07-01 sudati-012

2017-07-01 sudati-013

2017-07-01 sudati-014

2017-07-01 sudati-015

ブログランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 こちらにも参加しました、よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ご無沙汰しております。
ヤマセミの巣立ち おめでとうございます。現在 少なくとも二羽増えた事に。
猛禽にやられないよう大きくなってほしいものです。

No title

尚さん今晩は。
ここでは結局5羽巣立ちました。昨年は6羽、その前は7羽でした。
餌は充分あるのに5羽だったのは、親が昨年とは別個体なのか、一部、環境が変化したためか、難しいところです。
ともあれ無事育ってほしいと思っています。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード