ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど 青に映えるヤマセミ

青に映えるヤマセミ

 4月8日の映像です。晴天の河原でヤマセミを待ちました。来ました、何度も来てくれました。
今は巣作りの真っ最中です。何度も水浴びをします。ダイビング、プチ飛び物の撮り時ですね。
ブラインドのすぐ上の枝に止まってくれました。背景は青空、逆光でしたが何とか撮れました。
朝日に反射した黄金色の水面にもヤマセミは飛び込んでくれて、まさにゴールデンタイムでした。
雌雄共同での穴掘りは重労働で、何度もの水浴びは彼らにすれば当然の行為ですが、カメラマンには幸運です。
しかし、巣作りや、営巣の邪魔をしないよう細心の注意は必要ですね。

t-HM12-057.jpg ヤマセミ♀ 胸が土で汚れていますがメスです。 ブラインドの上空の枝に止まりました。


t-HM12-058.jpg ヤマセミ♀


t-HM12-055.jpg ヤマセミ♀


t-HM12-031.jpg ヤマセミ♂ 


t-HM12-037.jpg ヤマセミ♂ 


t-HM12-053.jpg  ツツジですが日影になる為まだ蕾です。

FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

川原kazeさん、今晩は~

あのゴールデンタイムの色合いは、ど~表現したらい~のか解らないくらい美しい一時ですね♪♪♪。

そんな時間に水浴びとは、至福の時だった事でしょうね!。
巣穴も順調みたいで、これからが楽しみですね^o^♪。

No title

海翠さん、今晩は~

ウィークデイで河原には釣り人もいなくて一人でした。
桜は満開、ツツジ咲く渓谷に金色の曙光が射しヤマセミを照らす・・・でした。
こんな一瞬はめったにありません、幸せな一時でした。

No title

ヤマセミの姿が、何処と無く力強く感じられるのは、私だけでしょうか?
巣作り 子作り 多忙な彼らの邪魔はしたくありませんが、生き生きしたポーズを収められて
おめでとうございます。ゴールデンタイムもラッキーでしたね!

No title

尚さん、今晩は~

 有難うございます。ヤマセミはたぶん今が一番の重労働だと思います。
雛が孵ってからはまた別の大変さがありますが、なにしろツルハシならぬ嘴で土方仕事です。
身体も汚れるし水浴びは必要だし、カメラマンや釣り人には遭遇したくないし・・・
と、とても充実しているのでしょうね。

近いですね

羨ましいぐらい近くてパチピン、空バックなのに露出もばっちり素晴らしい、でこんなところが近くにあったらうれしいのになー

No title

濱ちゃん、今日は。
ヤマセミのいるような場所なら、何ケ所かはベストポイントがあるはずです。
車を降りて、釣り人のように川を歩くのも一つの方法ではないでしょうか。
何度もチョンボしながら見つけた場所です。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード