ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど サモトラケのニケ のよう? ヤマセミ

サモトラケのニケ のよう? ヤマセミ

 ルーブルにある「サモトラケのニケ はギリシャのサモトラケ島から発見されて命名されたそうです。
ヘレニズム期の作品で勝利の女神だそうです。少し腰を曲げた美しい肢体に見事な翼を広げています。
右腕は発見されていますが、頭も腕もないままで展示されています。想像が膨らんでこの方が良いかも・・・

ルーブル美術館に行った折には最初にこの像の前に立ちました。Nikeと書きナイキとも云います。
あの有名スポーツメーカーのマークは翼を広げたのをシンボリックにデザインしたものです。
元々日本のスポーツメーカーの輸入販売していた会社が世界のトップメーカーの一つになりました。

写真も数多く撮影したのですが、かなり前の事で何所にあるやら判らずウェブサイトの画像を使用しました。

この翼がヤマセミの飛び立った時の姿とよく似ていましたので掲載します。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher 全長38cm クリックすると大きくなります。
_DSC2098-1.jpg  ヤマセミ♀ ISO400 SS1/4000 F5 補正-1.33 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR

ルーブルにあるサモトラケのニケを左下から撮影  クリックすると大きくなります。
Nike1.jpg ウェブサイトから借用しました。

ルーブルにあるサモトラケのニケを後方下から撮影したものです。
Nike2.jpg
ウェブサイトから借用しました。

FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サモトラケのニケ・・・良いシーンを捉えていますね!
まさに勝利の女神ですね!

No title

ヒロさん、今晩は。
サモトラケのニケはよく出来た美術品ですが、自然の美しさと精緻な作りには勝てません。
本来比べてはいけないものなのでしょうね。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード