ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど 危険な河原へのアクセス  ヤマセミ

危険な河原へのアクセス  ヤマセミ

 行きなれない河原への道のりは危険に満ちています。
ほぼ1年ぶりのポイントに入りましたが、苦痛の連続でした。
誰も通らない道なき道は、草ぼうぼうの斜面で足場が悪く、おまけに暗い夜明け前です。

草をなぎ倒そうと拾った板は古い卒塔婆、彼岸前なので取り替えた古いのを小道の脇においてありました。
さすがに使う気になれず元に戻し、手で草を掻き分けていると、いきなり強い刺激、毛虫に刺されました。
蜂ほどではないがかなり痛い、刺された場所を吸いながら斜面を降り、大きな岩の連続を超える。
露に濡れた岩は滑りやすく、岩から岩へ移った瞬間、ツルりッと転倒、腿と腕を強打しました。

ヤマセミは声高に鳴き交わしながら2羽が上流から飛来、止まりそうで止まらず行ってしまいました。
2羽はもつれるように回転し、乱舞飛翔して消えてしまいました。 不運な1日でした。

一昨日のことでした。昨日と今日はゆっくりと休んで好きなことをしています。
 この写真は1週間ばかり前の在庫からです。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher 全長38cm クリックすると大きくなります。
10S10T4-3-004.jpg ヤマセミ親鳥♀ ISO400 SS1/1000 F3.2 補正-1.00 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR
羽繕いの時の綿羽が嘴に付いたままです。あまり気にしないみたいです。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher 全長38cm クリックすると大きくなります。
10S10T4-3-001.jpg 
ヤマセミ親鳥♀ ISO800 SS1/320 F3.2 補正-1.00 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR
場所が暗く正面からの接近は、AFが合わずピンアマです。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher 全長38cm クリックすると大きくなります。
10S10T4-3-002.jpg ヤマセミ親鳥♀ ISO400 SS1/1000 F3.2 補正-1.00 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR
この枝が好きなようです。このポイントでは一番よく止まります。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher 全長38cm クリックすると大きくなります。
10S10T4-3-003.jpg  ヤマセミ親鳥♀ ISO800 SS1/2000 F3.2 補正-1.00 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR

FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり苦労して道は開けるんですね、私は楽しすぎです頑張ります、それにしても痛かったのが伝わります、

No title

気を付けてください。朝露の降りた岩場は危険です。小生は、軍手を必ずはめて上り下りしております。 大分朝晩の日の出 日の入りが短くなりました。

No title

濱ちゃん今晩は。
気をつけてはいたのですが、やはり用心が足りなかったようです。

No title

尚さん、今晩は。
軍手持ってはいたのですが、手抜きをしてしまいました。
岩場はよりいっそうの慎重さが明暗を分けます、断崖なら滑落死です。
機材は無事だったので、今回はまあ運が良かったとしましょう。

No title

随分と苦労して・・・というよりも大冒険の様子ですね!
それだけヤマセミは、魅力的存在ですね!
十分気を付けてくださいねー!
元気でないと鳥撮りに行けなくなりますから!

私?私は安全な公園の遊歩道にブラインドを張っています!
それでも小さな虫たちに足を食われて全治一年半でした(笑)

No title

ヒロさん、今晩は。
公園の遊歩道ですか・・・・・う~ん羨ましい、こちらではたちまち大騒動になります。
カメラマンがワンサと押し寄せ、近所迷惑になりますね。
ブラインド無しという不埒な人も多くて困っています。従がって誰も知らないポイントになってしまいます。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード