ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど やっと初撮り カジカヤマセミ

やっと初撮り カジカヤマセミ

 2年間全く撮影できなかった昔のポイントに行ってきました。ヤマセミはここに居ました。
ポイントの変わるのは仕方の無い事ですが、近年撮影実績の無い場所に移動しているとは驚きでした。
やはり大水後の魚の移動と、最近の寒さで餌場は変わったようですね。

メスのヤマセミは明るくなってから飛来し、カジカの捕獲、水浴びとサービスしてくれました。
オスは日の出前の暗い時間に飛来、魚を採餌、水浴びも無く飛び去りました。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm クリックすると大きくなります
K2_DSC3845-c-T.jpg ヤマセミ♀ISO400 SS1/160 F2.8 補正-1.67 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR
見事に黒いカジカです。魚の表情は悲しそうですね。 ヤマセミは鋭い表情で野生丸出しです。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm クリックすると大きくなります
K2_DSC3850-c.jpg ヤマセミ♀ISO400 SS1/200 F2.8 補正-1.67 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR


ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm クリックすると大きくなります
K2_DSC3852-c.jpg ヤマセミ♀ISO400 SS1/200 F2.8 補正-1.67 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR
咥えなおす時にバランスを崩してオットット。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm クリックすると大きくなります
K2_DSC3853-c.jpg ヤマセミ♀ISO400 SS1/200 F2.8 補正-1.67 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR


ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm クリックすると大きくなります
K2_DSC3856-c.jpg ヤマセミ♀ISO400 SS1/200 F2.8 補正-1.67 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR
魚はまだ抵抗して尻尾をバタつかせています。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm クリックすると大きくなります
K2_DSC3857-c-T.jpg ヤマセミ♀ISO400 SS1/200 F2.8 補正-1.67 絞り優先AF Nikkor400mm F2.8G ED VR
干物みたいにヒレを広げていて、硬い感じがしますね。

FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマセミさんしっかりとお魚ゲットしましたね!
こちらのヤマセミさんなかなか出てこないと思っていたら、帰り道の電線に止まっていました(笑)

No title

ヒロさん、今晩は。
ヤマセミの気まぐれには泣かされっ放しです。
でも彼らにしてみれば必要があって、やっているのですよね。

川原kazeさん今晩は!

カジカもこうやって見ると美味しそうですね。
この時期、魚がいる場所を探すのが大変で苦労しますね。
3枚目の片足を上げた写真がとってもかわいいです。

No title

はりぃさん、今晩は。
はるか昔こと、カジカを食べた事がありますが、淡白でとても美味しかった記憶があります。
ヤマセミにとっても冬の珍味かも知りませんね。

上手に食べますね

川原KAZEさん、こんばんは。
ハゼみたいな形をした魚ですね。
ヒレが凄そうですけど、上手に口の中に入れていくんですね。

No title

みなみさん、今晩は。
ハゼ科の魚です。叩きつけ動かなくして、頭から丸のみです。
上に放り投げて向きを変えるのですが、たまに失敗して取逃がしてしまいます。

カジカはカサゴ目カジカ科に属するそうです。ハゼも似ているのですが目も科も違うそうです。
私の郷里では大きく黒いのをドンコ、小さいのはカジカと呼びます。

No title

おめでとう御座います。お魚が少なくこの時期はカジカで仕方ないですね。
此方は、今日は裏をかかれて完敗でした。

No title

尚さん、今晩は。
まっ一応、魚を咥えたヤマセミを撮った、と云う事ですね。長かったんです本当に。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード