ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど サンコウチョウ&ヤマセミ

サンコウチョウ&ヤマセミ

 ジィーッ、ホイホイホイとサンコウチョウの季節ですが、例年より飛来が遅いように感じています。
やっと撮れましたが画像はイマイチ解像度に欠けます。一応見れるので掲載する事にしました。

この鳥も、開発途上国による森林伐採の影響で数を減らしています。その多くは日本向け建材です。
それでも東京郊外から神奈川県にかけては、比較的多くの固体が夏鳥として渡ってきます。
日本で営巣し繁殖して再び南に帰って行きますが、撮影攻勢による営巣放棄も後を絶たないようです。
節度ある撮影を心がけたいですね。

ヤマセミは在庫からです。

サンコウチョウ Black Pradise Flycatcher 全長♂45cm♀18cmクリックすると大きくなります
sanko_DSC7568.jpg サンコウチョウ♂ NikonD300 Nikkor400mm F2.8G ED VR

サンコウチョウ Black Pradise Flycatcher 全長♂45cm♀18cmクリックすると大きくなります
sanko_DSC7573.jpg サンコウチョウ♂ NikonD300 Nikkor400mm F2.8G ED VR

サンコウチョウ Black Pradise Flycatcher 全長♂45cm♀18cmクリックすると大きくなります
sanko_DSC7574.jpg サンコウチョウ♂ NikonD300 Nikkor400mm F2.8G ED VR

サンコウチョウ Black Pradise Flycatcher 全長♂45cm♀18cmクリックすると大きくなります
sanko_DSC7585.jpg サンコウチョウ♂ NikonD300 Nikkor400mm F2.8G ED VR

サンコウチョウ Black Pradise Flycatcher 全長♂45cm♀18cmクリックすると大きくなります
sanko_DSC7586.jpg サンコウチョウ♂ NikonD300 Nikkor400mm F2.8G ED VR

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm クリックすると大きくなります
T101003-002-011.jpg ヤマセミ♂ NikonD300 Nikkor400mm F2.8G ED VR

FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 こちらにも参加しました、よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暗い林の中での撮影は苦心されたことでしょう。小生は今年は未だ撮れていません。羨ましい!
カメラマンの追い駆けは自粛して欲しいですね。

No title

おはようございます。
尻尾が長くて、目の周りが青くて、いつも不思議な野鳥だなぁ~と感じます。
まだ見たことがないので、今年こそは会ってみたいです!

No title

尚さん、今日は。
チロチョロ飛び回り、逆光、葉被りと、なかなか撮影が上手く行きません。やっと捕らえた初物です。
営巣放棄に繋がるような度を越した撮影は止めて欲しいですね。

No title

みなみさん、今日は。
杉林やか桧林に広葉樹が混じり、沢に水が流れていれば可能性はあります。
関東では7月半ば頃までは撮影可能でしょうか、秋ケ瀬では9月半ばに撮影の記録があります。
でも大半は6月下旬から7月初めには巣立ってしまいます。
是非撮ってください。

No title

サンコウチョウ・・・今年もまだ見てませんねー!
何とか逢ってみたい鳥さんですね!

No title

ヒロさん、今日は。
私の居住近辺には多く渡って来るのですが、撮影条件は厳しいですね。
眼と口の青い色、澄んだホイホイホイの鳴き声、すんなり撮れないのが魅力的です。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード