ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど ヤマセミの鳴き声について

ヤマセミの鳴き声について

 ガイドブック、図鑑などに記載されているヤマセミの鳴き声は、「キャラッ、キャラッ。ケレッ、ケレッ。」(野鳥観察図鑑-成美堂出版) 飛びながら「キャラ」と鳴く事が多い。(野鳥-山と渓谷社) 「キャラ、キャラ、キョ、キョ」(ヤマセミの暮らし-神保賢一路著)といろいろです。

誰もが知っているウグイスのホーホケキョなど、聞きなしの声で覚えている人も多いと思いますが、ヤマセミは独特で人それぞれではないでしょうか。私にはどんな時でも「キャラッ」と聞こえた事は一度も有りません。
むしろ状況によって鳴き声が変わる、と云った方が正解のような気もします。
朝一ブラインドの前を通過する時は「ケッ」とか「ケケケ」に近く、枝に留まってる時は「チッ、チッ、チッ」と聞こえます。

巣の前で雛に餌を与える前はカン高い声で「キョッ、キョッ、キョッ、・・・」。給餌後は「ヴィッ」と鳴いて飛び去ります。
巣穴掘りの時は2羽で鳴き交わし、メスの声がオスよりも少し音程が高くなります。「チィッ チェッ チィッ チェッ チィッ チェッ」という感じです。「nチャゥ」と聞こえる事もあります。チョゥッ、ケケケケケと穴に飛び込み、相手が促すようにカラカラカラカラかグルグルグルーと鳴きます。掘った後は土を加えてキャッキャキャキャと鳴いてで出来ます。

実際の声を擬音で表す事は本当に難しいですね。 
巣穴や土塊咥えた写真を載せたと、お叱りを受けるかも知れませんが、ヤマセミ理解の一助に成ればと・・・

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm 
Nakigoe-001.jpg ブラインドの前を通過する時は「ケッ」とか「ケケケ」に近い鳴き方に聞こえます。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm 
Nakigoe-002.jpg2羽で枝にいる時は鳴き交わす事もあります。これもチッ、チッ、チッ。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm 
Nakigoe-003.jpg枝に留まって「チッ、チッ、チッ」と間欠的に鳴きます。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm 
Nakigoe-006.jpg巣の前ではカン高い声で「キョッ、キョッ、キョッ、・・・」。給餌後は「ヴィッ」と鳴いて飛び去ります。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm Nakigoe-004.jpgチィッ チェッ チィッ チェッ チィッ チェッという感じです。

ヤマセミ(山翡翠)ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm Nakigoe-005.jpgチョゥッ、ケケケケケと穴に飛び込みます。掘った後は土を加えてキャッキャキャキャと鳴いてで出来ます。

FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 こちらにも参加しました、よろしければクリックをお願いします。



 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマセミも色々な鳴き声を使い分けているようですね!
鳴きながら飛んでくることもありますが・・・黙ってやってきて気が付いたら枝に止まっていることもありますね!

No title

ヒロさん今晩は。
この時期のヤマセミは鳴かないし余り姿も見ません。7~9月まで換羽と関係が有るかも知れません。
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード