ヤマセミ(山翡翠)の覗きまど ヤマセミ 巣立ちの日はパニック状態

ヤマセミ 巣立ちの日はパニック状態

 巣立ちの日は小雨が降ったりやんだり、田んぼでは蛙の鳴き声がやかましく響いている。まだ暗いのにホトトギスの声が聞こえ蛙と唱和する、やがて鶯も加わり賑やかな朝がじっとりと湿って明ける。
巣穴からは既に空腹も堪えがたくなった雛が覗き、ピヨピヨと餌の催促をしている。親鳥の姿は見えないがその辺に潜んでいるはずだ。この日の巣立ちを確信した。

4:32 突然1羽が巣立って上流へ曲がり消えた。親鳥が何処からともなく飛んで行く、オス親はケッケッケッ グルクルーを 繰り返している。安全な場所に誘導するのに必死だ。雛は対岸竹に上流よりふらふらと不時着、止まれず水没するも這い上がる。
4:42 2羽目の巣立ち、親が促さない前に既に2羽が出てしまった。こちらへ飛んできてブラインドの前に不時着、2mほどだが土手の下で見えない。1羽目が下流へ飛び川原に止まり動かない。2羽は対岸下流の浮いた竹に移動。
4:44 3羽目が巣立つ、上流の竹に。この辺で我々も訳が分からなくなる。親鳥は右に左に飛び回る、ケケケ、グルグルーを繰り返す、ホトトギスと鶯もやかましい。巣穴にはさらに2羽が顔を覗かせている。
4:50 ここで親鳥は巣穴に行き2度給餌をした。ここで巣立つと収拾がつかなくなるので、一息つく為のようだ。
4:59 メス親、巣穴の雛に3度目の給餌をして水浴び、青竹に止まり3羽目を監視に行く、オスは下流対岸で2番目を誘導。1番目は川原で鳴いている。
5:00 上流から3番目が下流へ通過、しっかり飛んでいるようだがメス親が猛スピードで追跡。下流遠くに止まる。
5:11 対岸ではオス親が付き添い、メスは一時休息を取る。6時前に4度目の給餌、巣立った雛が動かないので、残りを出そうと巣穴の前で促す。……とこのような状態が続き、親も子も、カメラマンもパニックになるのです。

この日はICレコーダーで録音、カメラのビデオでも撮影、サブカメラも稼働しました。
さらに出来ればビデオにも撮りたかったのですが、操作は出来ず固定したままになったと思います。

今回は親鳥の休息と、飛び回っている写真です。巣立ちまでこぎつけてご苦労さん、と言いたいですね。

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
20130615-0ya-001.jpgヤマセミ親♂ D3s Nikkor400mm F2.8G ED ISO1250 SS1/1600 F3.2 補正-1.33 WB晴天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
20130615-0ya-002.jpgヤマセミ親♀ D3s Nikkor400mm F2.8G ED ISO1250 SS1/3200 F3.2 補正-1.33 WB晴天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
20130615-0ya-003.jpgヤマセミ親♀♂ D3s Nikkor400mm F2.8G ED ISO1250 SS1/2500 F3.2 補正-1.33 WB晴天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
20130615-0ya-004.jpgヤマセミ親♂ D3s Nikkor400mm F2.8G ED ISO1250 SS1/3200 F3.2 補正-1.33 WB晴天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
20130615-0ya-005.jpgヤマセミ親♂ D3s Nikkor400mm F2.8G ED ISO1250 SS1/1250 F3.5 補正-1.67 WB晴天

ヤマセミ(山翡翠)Megaceryle lugubris ブッポウソウ目カワセミ科 Crested kingfisher L38cm  
20130615-0ya-006.jpgヤマセミ親♀ D3s Nikkor400mm F2.8G ED ISO1250 SS1/4000 F3.5 補正-1.67 WB晴天

ブログランキングに参加しています、ボチッとクリックをお願いします。
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 こちらにも参加しました、よろしければクリックをお願いします。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

臨場感あふれる解説ありがとうございます!
立ち会ってみたいですが大変な激務でしょうね。
お疲れ様でした。
これからも観察報告、宜しくお願い致します。

No title

てくさん今日は。
親子が飛び回り大変ですか感動的です。機会があれば立ち会うことを薦めます。
巣立ちの障害にならないことが条件ですが・・・
プロフィール

川原kaze

Author:川原kaze
機材 カメラNikonD3s D300
Lense Nikkor400mmF2.8
Nikkor70-300mm F4.5-5.6G

写真には著作権があります。
使用される方はご一報ください。

撮影場所の問い合わせにはお応えできません容赦願います。
リンクフリーです。

Since 2009.7.9

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Rankingクリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
野鳥ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking クリックをお願いします。↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード